◆ 要介護認定申請代行
アール居宅介護支援サービスがあなたに代わってお手続き致します。
要介護認定の申請は、居住地である市町村の窓口あるいはホームページから要介護・要支援認定申請書を入手、記入して介護保険被保険者証(40歳から64歳までの場合には医療保険賞も提出)や主治医意見書などとともに、介護保険課や市民センターなどに提出します。
主治医意見書は、市町村からの依頼で本人の主治医が作成しますが、主治医がいない場合には、市町村の指定する医師が作成することになります。
アール居宅介護支援サービスがあなたの代わりにお手続きいたしますのでご相談下さい。
要介護認定の申請からサービス利用の流れ

①「申請」
各市町村の介護保険申請窓口に「要介護認定」の申請を行います。
②「認定調査」
市区町村職員や市区町村から委託を受けた介護支援専門員が訪問し、心身の状態などを把握します。
③「審査」
コンピュータによる「1次判定」を行い、審査会資料を作成し、介護認定審査会により審査が行われます。
④「審査判定」
市区町村により、要介護(要支援)認定結果の通知と結果に基づいた新しい被保険者証が申請者に届けられます。
(原則30日程度ですが、市町村や利用者の状況によって若干異なります。)
各市町村の介護保険申請窓口に「要介護認定」の申請を行います。
②「認定調査」
市区町村職員や市区町村から委託を受けた介護支援専門員が訪問し、心身の状態などを把握します。
③「審査」
コンピュータによる「1次判定」を行い、審査会資料を作成し、介護認定審査会により審査が行われます。
④「審査判定」
市区町村により、要介護(要支援)認定結果の通知と結果に基づいた新しい被保険者証が申請者に届けられます。
(原則30日程度ですが、市町村や利用者の状況によって若干異なります。)








