宇都宮市 居宅介護支援事業所 アール居宅介護支援サービス
アール居宅介護支援サービス 宇都宮市のケアマネージャー事務所 主任ケアマネージャー2名含む6名在籍
電話028-633-6111受付時間9:00~17:00(日祝休)宇都宮市大通り3-1-24MTビル2階

要介護認定申請代行


アール居宅介護支援サービスがあなたに代わってお手続き致します。

要介護認定の申請は、居住地である市町村の窓口あるいはホームページから要介護・要支援認定申請書を入手、記入して介護保険被保険者証(40歳から64歳までの場合には医療保険賞も提出)や主治医意見書などとともに、介護保険課や市民センターなどに提出します。

主治医意見書は、市町村からの依頼で本人の主治医が作成しますが、主治医がいない場合には、市町村の指定する医師が作成することになります。

アール居宅介護支援サービスがあなたの代わりにお手続きいたしますのでご相談下さい。



要介護認定の申請からサービス利用の流れ





①「申請」
各市町村の介護保険申請窓口に「要介護認定」の申請を行います。

②「認定調査」
市区町村職員や市区町村から委託を受けた介護支援専門員が訪問し、心身の状態などを把握します。

③「審査」
コンピュータによる「1次判定」を行い、審査会資料を作成し、介護認定審査会により審査が行われます。

④「審査判定」
市区町村により、要介護(要支援)認定結果の通知と結果に基づいた新しい被保険者証が申請者に届けられます。
(原則30日程度ですが、市町村や利用者の状況によって若干異なります。)


入退院から在宅介護の環境整備の流れ。 入退院から在宅介護の環境整備の流れ。ステップ1.まずはお電話028-633-6111「ホームページを見た」とお伝えください。ステップ2.ご自宅と病院への訪問。スタッフがご自宅と主治医のもとにお伺して、要介護認定を受けるための申請の準備を行います。入退院から在宅介護の環境整備の流れ。ステップ3.要介護認定申請審査判定。市町村の窓口に申請を行います。原則30日以内に結果が通知されます。ステップ4.在宅介護の環境整備。ケアマネージャーがケアプランを作成し、サービス事業所と契約します。 要介護認定申請の流れ 要介護認定申請の流れ。ステップ1.まずはお電話028-633-6111「ホームページを見た」とお伝えください。ステップ2.認定調査主治医意見書。市町村が指定する医師の診断を受けて頂き、申請者の心身の状況等について意見書を作成します。要介護認定申請の流れ。ステップ3.審査判定。コンピュータによる一次判定。介護認定審査委員会での二次審査。ステップ4.認定。原則30日以内に結果が通知されます。認定は要支援1・2から要介護1~5までの7段階および非該当に分かれています。 在宅介護の環境整備・介護サービス利用までの流れ 在宅介護の環境整備・介護サービス利用までの流れ。ステップ1.まずはお電話028-633-6111「ホームページを見た」とお伝えください。ステップ2.アセスメント。ケアマネージャーが利用者宅を訪問して利用者の心身の状況や生活環境などを把握し、課題を分析します。在宅介護の環境整備・介護サービス利用までの流れ。ステップ3.ケアプラン作成。お話し合いをもとに、ケアマネージャーと一緒に利用するサービスの種類や回数を決め、サービス利用の手続きをします。ステップ4.介護サービス利用スタート。サービス事業所と契約し、ケアプランに基づいてサービス利用開始となります。
アール居宅介護支援サービスが介護のお悩み解決します。アール居宅介護支援サービスには、主任ケアマネージャー2名を含む、6名のケアマネージャーが在籍しています。500人のケアプラン作成の実績、介護の不安やお悩みはお気軽にご相談下さい。「入退院から在宅介護の環境整備」「要介護認定申請代行」「介護保険のケアプラン作成」会社案内へ
いくつ?いつまで?いくら?介護の不安におこたえします。Q.そもそも介護保険ってなんですか?A.保険料を支払い、介護が必要になった時にサービスを利用すると言う社会保障制度です。介護保険は40歳以上の全員が加入し、サービスを受けるためには要介護認定申請を行い、「要介護・要支援」と認定されることが必要です。Q.認定を受けるにはどうすれば良いですか?A.市役所の介護保険窓口に申請をします。アール居宅介護支援サービスが代行申請致します。Q.介護の相談にお金はかかりますか?A.相談はすべて無料です。ご自宅に訪問してのご相談も費用はかかりません。さらに詳しく読む
良いケアマネを選ぶ5つのポイント1.在宅介護の実績がある事業者。地域包括支援センターは主に要支援の方向けのケアプランを作成します。在宅介護のためのケアプラン作りは居宅介護支援事業所が1番です。2.目標実現のためのプランを作ってくれる。現状維持ではなく、目標実現のためのプランを作ってくれる人が望ましい。3.利用者の状況に応じてプランを確認・修正。利用者の状況は変わっていくので、月に1回以上訪問し、3ヶ月に1回はケアプランを確認・修正する姿勢がある人が望ましい。4.利用者に様々な情報を提供してくれる。自分の所属する事業者のサービス以外の情報や、介護保険で受けられるサービス以外の情報も紹介できる人が望ましい。5.近くの事業者。何かあったらすぐ来てもらえるように、なるべく近くの事業者が良いでしょう。近くではなくても、電話がつながりやすいかどうかも大切なことですね。
要介護は直接アール居宅介護支援サービスへご連絡ください。「地域包括支援センター、要支援○、要介護×」「アール居宅介護支援サービス、要支援△、要介護◎」地域包括支援センターとは、高齢者が要介護状態になるのを防止するための施策を行い、主に要支援1・2の方のケアプランを作成します。アール居宅介護支援サービス(居宅介護支援事業所)は、要介護者(要介護1~5)の方のケアプランを作成します。要介護の人は、直接アール居宅介護支援サービスにご相談下さい。
お気軽にご相談kづアサイ。「介護が必要になったら」「介護が必要になる前に」アール居宅介護支援サービス、電話028-633-6111受付時間9:00~17:00(日祝休)宇都宮市大通り3-1-24MTビル2階
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